2011年7月29日金曜日

レーシック(1週間検診)


手術から一週間が経ちましたが・・・
就寝前には「コンタクト外さないと・・・」と考えてしまう程、長年の習慣というのは恐ろしいものですね。両目ともとてもクリアに見えるようになったのですが、夜間などは光がギラツキます。これは2-3カ月で落ち着くと言われました。



<1週間検診>
もう、品川クリニックに行くのも慣れたものです。今回は少し離れてしまいますが東京国際フォーラムの駐車場に停めます。ここは400円/1時間と駅前立地としては格安な駐車場です。近隣のビックカメラで買物があれば無料で利用することが出来ます。

この日は渋滞が酷くて遅刻してしまいましたが、診察は普通に受けることが出来ました。

受付に診察カードを提出して呼ばれるのを待ちます。
いつものように綺麗なお姐さんに案内されます。
機器により視力と眼圧、それに眼鏡をしての視力検査をした後、医師の診察を受けました。

両目 1.5
角膜の回復も順調で手術は成功です。

あとは、3カ月後に診察を受けるまで通院は不要です。
もう、眼帯や目薬ともおさらばで、目をゴシゴシこすったり、よほどの激しいスポーツでもしない限りは平気なようです。
夜のギラツキもやはり3カ月程度で落ち着くと言われました。

目が見えるって、とても素敵ですよ。

私のように牛乳瓶の底のような眼鏡をしている方だったら、オススメしたいと思います。



プロローグ編手術予約編術前検査編手術編術後検査編1週間検診編・3カ月検診編)


#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼

2011年7月26日火曜日

長浜ラーメン フクフク(松戸)

近くの蕎麦屋が定休日だったので・・・

ランチは豚骨ラーメンにしました。





餃子セット(バリカタ・味玉入り)を注文。
もちろん、替え玉も行きましたよ。

松戸駅周辺で長浜ラーメンならここでしょう。
でも、あのギトギトさや臭いが苦手な人は居るでしょうね。





ラーメンのその後は・・・



やっぱ、烏龍茶でしょう!
黒烏龍茶は売ってなかったので普通のサントリー。

そう言えば、中国・香港を訪問した時には現地で烏龍茶は見ませんでした。むこうは甘い緑茶やジャスミン茶が基本のようですね。



◆お店紹介◆
店名 : 博多長浜ラーメン フクフク
住所 : 千葉県松戸市本町16-5
TEL : 047-331-0114


#ラーメン #豚骨 #松戸 #常磐線 #新京成線

2011年7月25日月曜日

頂家(亀有)


亀有駅近くにある「頂家」に行く。


まずは一杯!


色々なビール・焼酎・日本酒のラインナップも豊富。


ここのキンキンことマスターは色々な要素を柔軟にメニューに取入れるのでジャンルは豊富。これは鳥天、なかなか美味し!


ここは珍しい「白レバー」なども置いてあるんですが、今日は健康的にサラダなど...


亀有の地元情報サイト「じーも」の榎くん(ノンアルコール)も登場しました。
彼は「亀有経済新聞」というサイトのライターでもあるんです。
ローカルラジオなんかにも何度も登場しているちょっとした有名人です。
今度、金町の教会にてビアパーティーを主催するそうです。

「頂家」は女性客や若者が比較的多いファンキーな居酒屋でオススメですよ。



◆お店紹介◆
店名 : 宵処ダイニング 頂家
住所 : 東京都葛飾区亀有3-10-5 藤和亀有コープ2-1
TEL : 03-5680-9829
URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13098875/

#居酒屋 #亀有 #常磐線 #千代田線

重吉(綾瀬)


今日のランチは、

綾瀬駅から少し歩いたところにある、ちょいと洒落た蕎麦屋へ。


うーむ。落ち着いた大人の雰囲気の「重吉」さん。

ここは亀有の自称「蕎麦将軍」ことグルメ博士である焼鳥屋店主(今度紹介します)から教わった名店。有名らしい蕎麦ブログ「つれづれ蕎麦」でも紹介され大変良い評価を得ているようです。

11:50頃に入店。月曜日なのに既に満席状態。フロアには石臼が配置され作業場も見えるようになっています。奥のカウンター3名席の一番奥の狭いところに大きな身体を押し込みます。つ・・・辛い。







お昼だけやっている「天丼セット(せいろ大盛り)」を注文。
お店とお客を観察しながらしばし待ちます。
他の席が空いたので、そちらに移動させていただきます。接客は奥様(?)の担当なのでしょうか?人柄が良さそうで、客あしらいはあまり上手じゃないようです。

注文から30分程で・・・、




蕎麦(大盛り)と小天丼が到着〜♪
心が躍ります。

蕎麦・・・、風味豊かでコシがあります。
つゆ・・・、通好みの濃い味です。
天丼・・・、なかなか美味しゅうございます。

ゆっくりと、蕎麦をつゆに少し付けては口元へ。
とても蕎麦を堪能させていただきました。
綾瀬の名店。蕎麦をブログに書き始めようと思い、最初のお店に選んだのは正解でした。

次回は、田舎蕎麦を食べてみたいと思います。



◆お店紹介◆
店名 : 重吉
住所 :東京都足立区綾瀬1-33-16
TEL : 03-5680-9077


#蕎麦 #そば #綾瀬 #常磐線 #千代田線 

2011年7月23日土曜日

レーシック(術後検査)


7月23日(土)

目が覚めると・・・

そう、見えるんです!!

もしかしたら薄い服くらい透けてしまうんじゃないかって期待もあったんですけど、

それは無理としても、

よく見えるんです。

左目はとてもクリアに遠くまで見える。右目はコンタクトをされているので霞んだ感じで少しぼやけています。長年メガネやコンタクト生活が長かったので、裸眼で見えていることにとても違和感を感じました。

視力が回復している。たったそれだけで、世の中が幸せに感じる。

これは、視力が弱い人で無ければ経験出来ないことだろう。

私の場合は、左目0.03(効き目)、右目0.04、これ以上はレンズによる矯正が難しいとまで言われた程のド近眼かつ乱視であった。

それが、今朝は裸眼で見えているのである。もちろん、コンタクトのような息苦しさも無い。


(本当は免許証の「眼鏡等」の条件違反になるのかも知れないが)クルマを運転してみる。
※ 念のためメガネは持参している・・・ことにしています。

メガネより視界が良いのだから、運転も快適である。

そのまま、術後検査のために有楽町へ向かう。

交通会館の地下駐車場にクルマを停めて14Fに向かいます。


<術後検査>

本来は保護メガネをして行くのですが、面倒くさいのでそのまま来院です。
受付に診察カードを提出して暫く待てば呼ばれます。

まずは視力検査を実施します。その結果、
左目 1.5/右目 1.2(コンタクトのせいでボヤけて見えていた)
まずますの結果です。
その後、医師の診察を受ける。右目のフラップも安定しているらしくシワも無いと言われコンタクトを外される。コンタクトを外してから右目は若干手術直後のような濁りを感じた。

右目の濁りと視力に多少の不満を覚えつつも、
「まあ、こんなものかも知れないなあ」と考える。
ただ・・・多少の不満が残っていた。(これは翌日には解消されることになるのだが・・・)

その後、病院側から紹介制度(つまり、自分が裏書きした割引券を利用されると相手も割引されるが自分にもほぼ同額のキャッシュバックがある制度)の説明を受けて、これに同意する。だいたい30分ちょっと程度で終わっただろうか?

その後はもう会計も無いので一週間後の検診まで何も無い。

意外とあっさりと終わってしまうものだな・・・。

術後1週間は虫のように眠ることや点眼はしなければならないというだけなんだ。



<翌日>

起きると、右目も安定して見えるようになっている。おそらく1.5位になったんじゃないだろうか?
素晴らしい成果だ。この視力で安定しれくれることを願う。

これで・・・
クルマやバイクの運転、スキーやスノーボード、それに水泳の時にだって不安は無いのさ。
現在のところ、結果には大変満足している。
また、1週間後やその後の経過も報告したいと思う。
ところで、最初の検査の時にお姐さんが言っていた・・・
平日150名、土日300名。
ざっくり計算すると一日平均193名、年間だと約7万人。
客単価を安く見積もって15万円としても・・・年商105億円。
闇は深そうだよね。

つづく

プロローグ編手術予約編術前検査編手術編術後検査編1週間検診編・3カ月検診編)

#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼

2011年7月22日金曜日

レーシック(手術)



<レーシック 手術当日>

手術当日は服装・メイクなどにも制限があります。
香水などもNGのようです。

先ずは検査より下のフロアである14Fで受付を済ませます。
検査時と同じようなレイアウトの待合所で待っていると同じように呼ばれます。
ここで検査時から(といっても前日なのですが)視力が変わっていないか簡単な再検査を行います。
そして、奥の待合所で待ってから、会計を済ませて手術フロアの13Fに案内されます。
手術の間はトイレに行く事が出来ません。手荷物は総てロッカーに預ける事となります。
ここでネットを頭に被るように言われるのですが、スキンヘッドの私も被らされましたよ。
ちょっと笑ってしまいましたけどwww。

13Fで医師による検査の後、手術の順番を待つのですが、結構な時間待たされます。
ここは機械の精密度を考慮して温度が低く設定されているようです。冷え症じゃなくても寒く感じる位です。ブランケットは貸してもらえます。(寒がりの女性の方などは夏場でも長袖長丈の服装が良いかも知れません。)

手術の30分位前からでしょうか、麻酔の点眼をされます。
手術室の横の廊下で待っている間も、何度もこの点眼をされ麻酔を維持されます。

だいたい15分位で終わりますと告げられます。



さあ、緊張の瞬間です。

手術室へ案内されます。医師とスタッフは5-6人居たでしょうか?

誘導されるがまま・・・

機械が取り付けられた診察台に仰向けに寝かされます。

頭の部分が窪んでおり、そこに頭を落ちつけます。


先ずは眼球を固定されます。

上まぶたをテープで固定され、さらに下まぶたをテープで固定された後、ワイヤーみたいに見える「開眼機」というのを取付られて、眼が固定されます。

始めから、麻酔薬の点眼や洗浄水を眼に入れられます。

手術中は眼の前の赤い点滅を見ているように言われますが、途中で見えなくなったりもします。


まずはフラップ作成なのでしょう。何か機械を目に押しつけられます。

看護婦さんが秒数を数えているのが聞こえます。


次は、今度は洗浄水を流されながら、眼の蓋(フラップ)を剥がされます。

すると、眼の前の赤い点滅は歪んで見えなくなり、この時にレーザーが照射されているようです。

当りに焦げ臭い臭いと煙も上がっているように感じます。

レーザーで水晶体を焼いているのでしょう。臭いを感じるとは思いませんでした。

ある意味・・・恐怖の時間。

その後、またフラップを閉じられ、洗浄液を流されながら、まるでカーフィルムを貼り付けるかのようにハケのようなもので蓋を眼球に押しつけられます。


そしたら、もう片方の眼に移動します。

とても、時間は永く感じられます。

麻酔が効いているので痛いという感覚はありませんが、痛いという神経が働いているなあと感じます。


意識はありますし集中しているので、時間はとても長く感じます。

私の場合は右目から始めて、左目が後でした。

右目のフラップを戻す作業を何度か行っていて、手間取っている感じがしました。左目はすぐ終わったので、後になってその事に違和感がありました。


その後、リラックスできるソファーで休憩させられます。

30分程でしょうか?

途中で痛み止めの点眼をされます。

やはり眼を傷付ける手術ですので、疲労感はあります。


その後、3-4名毎に呼び出されて、医師による検査が行われます。

問題無ければ、保護メガネと点眼薬を渡されてお終いです。



ところが・・・

私は右目のフラップが少しだけズレているとの診断。

すぐに再手術と言われました。


ガーン!!


また、(スキンヘッドなのに)ネットを被って暫く待ちます。

再度、手術室に案内されるのですが、もう痛いことは無いので安心するように言われました。

右目だけ洗浄液を掛けられながら、フラップをまた捲って、ヘラで正常な位置に戻されます。

その後、その上に大きなコンタクトを被せられて手術はすぐに終了です。


再度、休憩してから、医師の診断を受けます。
その時に渡す診察券に「右目ガター」って書いてありました。
俺はボウリングかよっwww!!


失敗したのか?!
他のみんなは検査OKだったみたいじゃないかっ!!
運、悪ぃぃぃ!!(と、少し悲観的になります。)


再検査の結果は良好。保護メガネ(Lサイズ)と点眼薬を受取って帰ります。

全体的にボヤけて白く濁ったように見えます。

痛みもありますので、痛み止めの点眼薬も渡されます。


やはり手術後で体力も消耗しているのでしょう。

運転など出来る筈も無く、寄道すらする気になりません。


地元の駅前で和光のとんかつ弁当を購入して帰ります。
家でとんかつ弁当を食べながらビールを1缶空けると・・・

普段はお酒は強い方なのですが、急激に眠くなってしまいました。
※ 注意事項に「手術後3日間はアルコール摂取出来ない」と書いてありましたが、それを読んだのが翌日って訳で・・・。たぶん、お酒に目薬を入れる睡眠薬みたいな効果・・・まさに、あれだったと思います。


眠る時は、点眼薬と一緒に配布される昆虫のコスプレを身につけなければ成りません。
楽しみにしていて下さいね♡

ドライアイになる前に点眼は重要です。こまめに実施しましょう。


つづく

プロローグ編手術予約編術前検査編手術編術後検査編1週間検診編・3カ月検診編)

#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼

2011年7月21日木曜日

レーシック(術前検査)

品川近視クリニックは名前と違って東京は有楽町駅前にあります。

丸井の入っているイトシアというビルの13~15Fにあります。丸井と入口は違うので注意が必要です。



当日の注意点としては、
  • 当日クルマ・バイクの運転は無理。(点眼薬により眩しく老眼のようになる)
  • 当日検査の1時間前から飲食NG。特にチョコ厳禁。(DNA検査に影響あり) 
  • 割引券(忘れたら手術日でもOK。かならず紹介者の番号と署名のあるもの)
  • 現金(DNAアベリーノ検査代金として¥10,000円) 
  • (出来れば検査後は瞳孔が開くので)サングラスを持参した方が良いです。

まずは15Fに行きます。オフィスビルなのでラフな格好でエレベーターを待っているのは、みんな同じ品川近視クリニックに向かっている方々でしょう。クリニックはとても見晴らしの良いビルです。眼下には有楽町駅や銀座の街が広がっています。



まずは受付を済ませましょう。受付はとても美人なお姐さん達です。

問診表を書くと、手荷物をロッカーに預けるように言われます。ハンカチなど以外は不要でしょうねえ。



見晴らしの良い広くて清潔な待合室で待っていると、係の方が呼んでくれます。

最初の担当者さんはメチャクチャ美人さんでした。

これはラッキー☆すべて上手く行くだろうと思うのが男心です。


とても広いクリニック、設備・機器の数も半端無く多いので・・・

好奇心の塊である私は綺麗なお姐さんに質問します。

「毎日、何人位が訪れるのですか?」

すると・・・なんと、平日150名 土日300名もの患者が訪れるとか・・・!!

凄いねえ!!



まずは、普通の視力検査を実施します。メガネとかコンタクトを作るのと同じような検査です。
左目 0.03(効き目)/右目 0.04

という結果でした。私の場合は近視だけじゃなくて酷い乱視なんです。


機械による検査⇒レンズを嵌めて視力検査 と続き・・・


そこからが独特の検査となります。

暗室に通されると・・・、精密機械で今までしたことがないような検査をします。





その後、

瞳孔が開いてしまう点眼薬をされます。
だんだんと老眼のように手元が見辛く、とても眩しくなります。

その効果が出るまでの間、術式についての説明があります。
やはり、クリニックも商人です。より高い術式を薦めるような内容となっております。


手術に関する機械は大きく分けると、
  • フラップ作成
  • 屈折矯正
この2つの工程の機械による価格差、それに担当医師のレベルと保証内容などのセット価格になっています。
  • 最高級アマリスZレーシック 32万円
  • アマリスZレーシック 26万円
  • 品川プレミアムZレーシック 22万円
など、色々なプランがあります。低価格なのは 8万円~ あります。
しかし、低グレードの手術だと医師のレベルが低かったり、保証年数も短かったり、出来るだけ高い手術を選択したくなるようになっています。

クリニックのオススメはやはり20万円強のものなのでしょう。

そうさせるような説明な訳です。(これは商業主義的だなと感じました)


その後、さらに検査は続き、最後は医師による検査となります。

ここで、術式を選択することになるのですが、私の場合は上位から2番目の「アマリスZレーシック 26万円」を希望しました。しかし、その後の医師診察時に視力が弱く沢山削る必要があるのと水晶体が薄いとの理由で「クリスタルラインZレーシック」という術式を推奨されました。『「アマリス」と比較して、「アレグレット」のほうが角膜の切除量を若干抑えることが出来ます。このため、特に近視の度数が高く、屈折矯正に多くの角膜切除量を要する場合は、アマリスよりもアレグレットのほうが適している方もおり、そういった方に向けた特別な限定メニューとして(略)提供しております。』とのことです。私自身は技術的な知識はありませんので医師の勧めるままこの「クリスタルラインZレーシック」を選択しました。これは「品川プレミアムZレーシック 22万円」からフラップ作成のみ「最高級アマリスZレーシック 32万円」と同じ方法を使った広告に無いタイプでした。まあ、フラップを通常のタイプにすると「品川プレミアムZレーシック 22万円」になるので3万円程安くなるのですが、薦められたのからランクを落とすのは一生に一度の手術ですから中々出来ないものです。


その後、受付にて術式と予約日の確認をして、検査代金を支払えば終了です。
この時に目薬を貰いますが、この目薬は手術当日も持参する必要があります。
また、同意書や手術に関する書類を渡されますので、よく読んでいた方が良いです。
(アバウトな性格の私はよく読まないで失敗しましたが・・・)


さて、検査は終わりました。
しかし、瞳孔が開いたままなので、とても眩しいんです。近くは見えないし・・・
さすがの私も・・・こりゃ、車の運転は無理だな・・・と、そう思いましたよ。
(もちろん電車で行きましたけど・・・)
まあ・・・
私の場合はそのまま買物をしてから、
コリドー街のバーでお酒を飲んでから帰りましたけどね・・・


つづく

プロローグ編手術予約編術前検査編手術編術後検査編1週間検診編・3カ月検診編)

#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼

レーシック(手術予約)


レーシックと言っても世界は広い。

狭い日本という島国でも、実に多くのクリニックがあります。

まあ、中には銀座眼科のように感染症で有名になってしまった酷いケースもありますが・・・


どうやら、品川近視クリニック神奈川クリニック眼科錦糸眼科 などが有名なようです。
症例数では品川近視クリニックがダントツですし評判も良いようです。それに、やはり身近である弟が成功しており、彼から割引券を頂戴したので(この割引券のシステムは最後に触れます)、品川近視クリニックを選択しました。
まずは、「無料検査」の予約をします。メールでも予約は可能ですが、確認のために折り返し電話が掛かってきますので、電話での予約の方がスムーズかも知れません。

私は長年コンタクトを愛用してきたのですが、検査前にはコンタクトを使用しない期間が2週間ほど必要との事でしたので、コンタクトの方はすぐに検査を受けることが出来ません。私の場合は外出用のメガネも持っていなかった(室内用の安いのは持っていた)ので、レーシックをする前にメガネを作るという矛盾が多いことをすることになりました。

まずは、長年のコンタクト生活からメガネ生活となった訳ですが、やはり眼球に文字通り直接コンタクトするものを外して、これまた文字通り裸眼になる訳ですから、眼はとても健康的になったと感じました。やっぱり、コンタクトは眼に負担を与えているのでしょうね。(まあ、健康的とは言え、メガネは視野が狭いし、装着感によっては嫌なものですよね。スポーツや運転がやり辛いし。)

コンタクトを使用しない期間を考慮の上で、「無料検査」の予約をします。この無料検査ですが、確かに検査は無料なのですが「DNAアベリーノ検査 」(1/1000人が発症する遺伝子病)という任意の検査があります。この費用が10,000円掛かります。手術を受ける場合にはこの10,000円が手術費用から差引きされますので実質無料という事になります。(つまり、これでDNAがNGの場合で手術をキャンセルすると1万円は戻ってこない訳です。)「無料検査」予約時に、検査をパスする事を前提として「手術」「翌日検査」「一週間後検査」の予約を取る事が出来ます。「無料検査」と「手術」などには日付と時間的関連がありますので、予約時によく調整されると良いと思います。この時に手術方式を選択させられますが、これは「術前検査」の説明時に変更出来ますので、あまり深く考えなくても良いでしょう。(術式を変えると予約時間が変わる場合はあるようです)

順調に進めると「術前(無料)検査」「手術」「術後検査」の連続三日間の予定を空ける必要があります。私の場合、「術前検査」はだいたい3時間位、「手術」はだいたい4時間位、「術後検査」は30分程度で終わりました。

つづく

プロローグ編手術予約編術前検査編手術編術後検査編1週間検診編・3カ月検診編)

#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼

レーシック(プロローグ)




レーシック(角膜屈折矯正手術の一種)をしました。

百聞は一見にしかず・・・

これからレーシックをしようとされる方の参考になればと・・・

体験談をブログに書きます。

==========

私は小学生の頃は視力は普通だったのですが、中学生の頃から視力が落ちて行きました。
丁度、西村京太郎さんの推理小説にハマった時期からでしょうか。暗い場所や揺れる電車の中でも本を読んでいたので、それが悪かったのかも知れません。
小学生の頃は、当時発売されたファミリーコンピューター(任天堂)にハマった時期もありましたが、中学生の頃はそんなにゲームはしなかったと思います。

この中学時代、明るい眼鏡男子でしたが、体操部に所属して激しい運動をしていたので、年間3本位の眼鏡を壊してしまっておりました。今考えると大変な出費だったと思いますが、「こんなに壊すなら・・」と母親がコンタクトの購入を了承してくれました。

中学2年生からずっと、ソフトコンタクト生活をしておりました。高校の時にハードも試してみましたが、沁みて辛くて目を開けない始末。私にはハードコンタクトは合っていなかったようです。
その後、どんどん視力は悪化して行き、20代後半になると視力も落ち着いてきますが・・・
視力は0.1未満のいわゆる「ど近眼」で乱視も強い。
医者から「これ以上は矯正が難しい」と言われる始末。


それから時は流れ・・・

ある日、実家で遭遇した弟がレーシック手術をしたと話していました。
手術のお陰で両目が2.0になったと大変喜んでいました。

弟の他にも・・・
友人やその奥様など・・・
レーシックをして「良かった」と言う声を多数聞きました。

いつかはやろうレーシック。

ユアン・マクレガー 大陸横断」という大冒険シリーズ。映画「スターウォーズ」のオビワン・ケノビ役で冒険の主役であるユアン・マクレガーも大陸横断前に視力回復手術をしていました。そう、直接 風や振動を受けるバイク乗りにとって眼鏡はとても不便だし直接的に命に関わるリスクを背負うもの。ロングツーリングなどの長旅だとコンタクトも負担やリスクがあります。視力って、とても重要なスキルの一つ。若い頃、憧れだったパイロットも(ジェット機は無理にしろ)ヘリコプター位は行けるはず。(まあ、乗らないと思いますけどね)

レーシックの夢は広がります。

ただ・・・目を手術するのですから、それなりのリスクもあります。

大きなリスクとして、
  • 暗いところで見るモノが見え難くなってしまう可能性がある。
  • 光の強い場所では眩しく感じるようになる可能性がある。
  • 目が乾くなどドライアイの症状がでてしまう。
もっと、深く知りたい人は「レーシック徹底検証」なるサイトもあります。

私の友人の医者や看護婦などの医療業界従事者は揃って「レーシックはやめた方が良い」と私にアドバイスをしてきました。

その理由としては、
  • 歴史が浅い医療なので術後のリスクが把握できていない。
  • 今後、さらに良い診療方法が出現する可能性が高い。
などでしたが、具体的な失敗例などのネタは無く、医療業界としての見識のようでした。

そこで、調べてみたのですが、レーシック技術が日本に展開された時に医学会の眼科医たちは、みんな否定的な見解を示したそうです。彼らはレーシック導入に積極的で無かったので、現在のレーシック手術をする眼下は美容整形系の医師や資本によるところが大きいようです。(利権構造の日本に於いてレーシックが保険適用外であり議論もされないのもここに問題がありそうですね。)しかし、錦糸クリニックのように眼科医が積極的に導入しているケースもあるようです。


私の視力は、
左目(効き目)0.03/右目 0.04 ・・・

視力検査の一番大きなCすら見えない訳です。
眼科医からもこれ以上視力が悪化すると矯正が難しいと言われたこともあります。

コンタクトや眼鏡に生涯使う費用も相当なものでしょうし・・・
若いと視力が安定せず、年齢が経つと老眼になってしますし・・・
(あっ、老眼のレーシックもあるらしいです)

そこで・・・レーシックをすることを決めたんです。


つづく
プロローグ編手術予約編術前検査編手術編術後検査編1週間検診編・3カ月検診編)


#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼



#レーシック #近視矯正手術 #視力回復手術 #角膜屈折矯正手術 #品川近視クリニック #近視 #遠視 #乱視 #老眼